jcss校正することによって受けられるメリット

合格すれば証明書が発行されます

普段の生活の中で測定器というものは使われています。測定器は数値を測定して終わりではありません。測定される数値そのものが正確であるかどうかも問われます。この数値は標準器によって校正されます。校正される標準器も別の正確な標準器に校正されます。実はこの繰り返しにより測定器の正確さがより上がることになります。これが国家の標準に沿っていると証明されるのがjcss校正です。審査に通過すれば証明書が発行されます。校正事業者登録されている機関のみが発行を許されているので証明書を持っていることは有利です。別の国々でも通用する信頼でされるメリットが享受できます。国内企業が海外へ進出する時の信頼の証になります。国家の標準となる測定器は国家標準にトレーサブルと認められます。

世界中の国々が校正に署名しています

日本語では計量法校正事業者登録制度と言う経済産業省を権限とする制度です。特定の測定器による校正の能力があるかどうか審査され、一定基準をクリアすれば合格します。ILAC・APLAC・MRAなどの機関に署名しており、特にMRAに署名している国々は多いです。校正は一般的な校正もあります。こちらは国が認定したわけではないので、公的な証明はされません。測定器をjcss校正することは義務ではありません。しかし、一般的な校正では自力で正確性を出さないといけません。それは専門的な知識を持たないと難しい作業です。正確性を出したいなら検討してもいいかもしれません。海外への事業展開を考えている企業も同様です。

国内外のビジネスで活躍できます

jcss校正することで受けられるメリットはほかにもあります。製品の品質管理にも有利に働きます。正しい流量を測るときに流量計の計測値がそもそも正確であることが重要です。あらかじめ不正確さを算出し、校正を施した流量計はビジネスにおいてメリットとなるでしょう。社内計量標準としても有用です。社内で校正する時も、正確な流量計によりトレーサビリティが正確です。国外でも社内でも測定器が活躍してくれるでしょう。jcss校正する際は費用がある程度かかってきます。証明書や試験成績書、校正にかかる各種書類の発行代などは念頭に入れておきましょう。校正を依頼した際に測定器そのものを修理することになれば修理代もかかります。出張でも修理してもらえますが、修理代に加えて出張代もかかる可能性があります。

記事一覧